ネイチャーインサイトのデータアナリティクス(Data Analytics)は、お客様が持っている膨大なデータを統計や機械学習などの手法を使用して分析し、それらの結果からこれまで知られていなかった知識やノウハウを抽出し、先々の予測や方針、行動の決定に役立てる技術です。
データエンジニアリングから実装後のサポートまで、アナリティクスの導入に関わる全てのフェーズをお任せいただけます。
分析基盤にはオンプレミス・クラウド(AWS,GCP,AZURE)、分析の実行はSAS, Python, Rなど、お客様のご要望にあわせて最適なご提案が可能です。
データ分析は前処理が8割といわれています。
創業以来データ活用に携わってきた弊社だからこそ、データ前処理からモデル構築までをトレーニングでカバーできます。
お客様のデータや事例を活用したオーダーメイド型トレーニングも実施いたします。
弊社のアナリストは全員データ前処理からの業務経験を有しております。
前処理からモデル構築までシームレスなオンサイト業務サポートを提供いたします。
まずはお気軽にお問い合わせください。
お客様企業には情報システムは存在していたものの、ご担当の部署ではデータ連携ができておらず、データを十分に活用できていなかった。部署内にデータを取り込み、分析基盤を構築しデータドリブンマーケティングを運用したい。
弊社のデータエンジニアリングのスキルを持ったエンジニアによる情報基盤構築と、機械学習、統計解析のスキルをもった上級アナリストによるマーケティングの高度化支援を実施。
月次で社内情報システムから部署内にデータを連携、蓄積する基盤と仕組みを構築。マーケティング領域では、個人ローンの申込顧客を予測するモデルを機械学習で実施。契約実績を2倍以上に拡大することに成功しました。
不動産価格の予測をサービスとして提供したい。
予測価格の決定要因が分かる手法でモデルを構築して、クラウド上で運用できるように開発したい。
高度な機械学習ではなく、統計学・計量経済学に基づいたモデル構築。
モデル構築・予測値算出の運用をpythonで開発し、クラウド上に実装。
最新データでのモデル推定・予測値算出を自動化
要件定義からシステム実装までを担当アナリストがシームレスに対応。
その結果、最小限の人数で2カ月という短期間の実装を実現しました。
分析業務が属人的、スキル継承が出来ていない。
分析作業自体が手探りで実施されている為、分析そのものの妥当性が疑わしい。
分析の専門家の知見を得たい。
お客様が実業務において実施した分析課題を弊社アナリストが再度実施。
その過程に基づいた内容を体系化したテキストを作成し、トレーニングを実施。
分析スキルの平準化、お客様社内分析者、新卒社員のスキル育成。現在もトレーニングを定期的に開催しております。
社内情報分析基盤は整っていて、データの可視化、レポーティングは実現できている。より高度なマーケティングの実施に向けて機械学習、統計解析を用いた分析を行いたいが、スキル要件もしくはリソース不足により実施できていない。
データエンジニアリングから機械学習、統計解析のスキルをもった弊社上級アナリストを派遣。
派遣先の企業様の分析ご担当者を弊社のアナリストがサポートしながら高度分析を実施、ご担当者のスキル向上と共に、データドリブンマーケティングを実現。現在も引き続きオンサイト支援を継続中です。